なすてんの ものらしい 日記

リーリエちゃんは至高

春、新たな一歩を踏み出す君へ

アローラ!(まだアローラの風習に取り残されてる感あるな)

 

お久しぶりです、なすてんです。

前書き

ブログを最後に更新したのはなんとEPC第1回の時という…

 

なんという継続性のなさ()

 

もともと飽きっぽい性格なのもあってなかなか続かないのはよくないことです。

 

今回ふと書いてみようと思ったことがあったので久々に書いてみます

 

今回の話題は、ずばり…

労働、いわゆるバイトについてです。

(確定申告の時期でもあるので) 

 

そろそろ新入生が我らがSPLにも加入してくる時期が迫っていますし、他のサークルでも新歓に関連した準備が着々と行われているかと思います。

 

そんな中で僕はまずこのことを声を大きくして言いたい…

1.労働のし過ぎはお金は手に入っても自由を失う

2.お金を手に入れると世界観が変わるが価値観も変わる

3.バランスを意識したバイト探しをしてほしい

 

それぞれについて簡単に、自分の経験も含めつつ話していこうと思う。(乱文注意)

 

1.労働のし過ぎはお金は手に入っても自由を失う

初めにして一番言いたいことはこれ。

 

アルバイトと言っても様々で居酒屋やレストランといった飲食業やコンビニやスーパーのレジ打ちなどこの社会には多種多様のものがある。

 

もちろん前提として自分がやりたいと思うものをやればいいと思うのだが、問題なのはバイトに対する入れ込みようである。

 

この一年、僕自身学業とバイトとサークルの掛け持ちはきちんとできるのか試した年だったが、結論から言うと大変だが正直全然できるといった印象が残った。

 

失敗したり、いろんな人に迷惑をかけたり、緊急入院したりと順風満帆とは言い難いものだったが、どの分野でも抜群にやりがいあったなあと今になってみると感じることが出来ている

 

ただ、自分の場合は他の多く(ポケモンや交流会を含むサークル活動など)を犠牲にしてそのやりがいを感じていた節もあった

 

活動に数十分しか参加しなかった日も、丸2週間参加できなかった時もあって、バイトへのやりがいを感じている反面「自分が思い描いていた大学生活はこういうものなのか?」と疑問に思うことも多々あり、何のために今行動しているのか本当に見失っていた時期もあった。

 

バイトガチ勢になるのももちろんいいが、個人的には自分の自由や好きなことを犠牲にしてまで打ち込めることなのかどうかはよく考えて新入生のみんなにはバイト選びをしてほしいなと思う。

 

2.お金を手に入れると世界観が変わるが価値観も変わる

特にこれを感じるのは初めてのお給料をもらった時かなあ。

 

今まで月数千円を必死にやりくりする生活から、自分の時間を払って手に入れたお金の量は、やはり今までとは額が違うものになっていることが多いと思う。

 

実際自給900円のバイトを週3で6時間こなしたとしたら単純計算で、900×6×3×4(1か月を4週間と仮定)=64800円となる。

 

ここで生じるのは金銭感覚及び価値観の変化である。

 

今までの金銭感覚ではありえないような金額を稼げることに気づくんですよ。

となるとお金欲しさにバイトするんですよ()

 

この現象に陥った人がいるんだって。まあ僕なんですけど。

 

3.バランスを意識したバイト先を探してほしい

これは新入生のみんなへの僕からの願いです。

 

もちろんがっつりバイトしたいよっていう人は止めません。扶養を超えないようにだけは気を付けましょうね。(僕は去年ギリギリでした)

 

ただ、せっかく一年間の勉強の末合格を勝ち取り、晴れて大学生となる君たちにはまずはサークル活動等のキャンパスライフを目いっぱい楽しむべきだし、この一年で僕自身が一番後悔していることでもあるので警鐘を鳴らしておこうと思う。

 

この記事を読んだ君を待っているキャンパスライフがより良いものになるように、僕は祈っています!

 

 

それでは!